ヤマハXJ6N を入手しました。
水冷のジムカーナ&ツーリング兼用マシンが欲しいとずっと言ってました、MT-07が欲しいなあと・・・
お客さんのA君夫婦が来た時に奥様が「乗って無いバイクあるじゃん」と話されていて、聞いた時「XJ6N」と言うバイクを持ってるけどほぼ乗って無くて、駐車場置かれてる・・と。練習には良いですよ、要ります?と言っていたのを思い出して、ついつい昨年手を上げてしまいました(笑)。
正直、このバイク知りませんでした4気筒600ccネイキッドと言えば・・FZ6は知ってましたが..、それのコストダウン版?っぽく海外で主に売られているバイク、装備は安くパイプフレーム使って、同じベースエンジンでも100馬力とかでは無く、78馬力で低速に振り、サスペンションも調整機能一切なし!ブレーキも対向ピストンでは無く片押しタイプ、カレッジバイク?と呼ばれてるとか・・大型初心者向け? 今ではMT-07 があるのでXJ6シリーズは無いんかな?

元々ネイキッドだけど、それをさらにアップハンドルにしてみました。
ハンドルは最近お気に入りのアルキャンハンズSFK、安くてCB750教習車っぽいハンドルです。
荷物載せたいので、ヘプコ$ベッカーのケースと専用のステーを入手。トップケースは中古、ステーは在庫たたき売り品

中古だけどほぼ新品並みに綺麗です。色もドンピシャ。

K&Nのエアクリをオークションで入手。タンク下はほぼエアクリBOX。
ヒンジが付け根にあるので、棒でも入れて持ち上げます。タンクの中身が漏れるので、ガソリン減らしてから作業すべし(笑)。

講習会でクルクルするので、やはりバンパーを装備しました。ロシア製のスタントゲージにしようかと思ったけど、入手難しい感じなので、ジムカーナ界で有名な「SSB(作田スポーツバンパー)」を思い切って購入。装着が難しくて、緩めのボルトを徐々に締める・・と言う感じなんだろうけど、最初のボルトが入らない!!左側がかなりきつくて、手力でバンパー曲げながら取付ネジ入れたら斜めに入っちゃってタップでクランクケース側のネジ修正をバイク屋さんにお願いしちゃった(-_-;)。バイク屋さん・リューターで穴を拡大してあげると左側を削ってくれて無事に装着。帰宅して右側も少し削ったら、カウル類の装着もちょっと楽に出来るようになった・・
講習会行っても気分的に楽になります。。

先日、本州ツーリング行きましたが軽いし馬力もトルクもそこそこあって楽しい!ブレーキが対向ピストンだったら最高だったのに・・燃費は20-21Km程度です。
さらに札幌の講習会へ行きまして、初投入!アイドル回転数だけ1500rpm近くに上げて参加したのですがそこそこ対応できそうな感じです。特に低速な課題なんて楽々です。連続スラロームだけ、Fサスペンションの動きが合わず、もうちょっと動いて欲しいな・・と感じました。サスの調整機能無いのでどうしますかね?(笑)
お客さんのA君夫婦が来た時に奥様が「乗って無いバイクあるじゃん」と話されていて、聞いた時「XJ6N」と言うバイクを持ってるけどほぼ乗って無くて、駐車場置かれてる・・と。練習には良いですよ、要ります?と言っていたのを思い出して、ついつい昨年手を上げてしまいました(笑)。
正直、このバイク知りませんでした4気筒600ccネイキッドと言えば・・FZ6は知ってましたが..、それのコストダウン版?っぽく海外で主に売られているバイク、装備は安くパイプフレーム使って、同じベースエンジンでも100馬力とかでは無く、78馬力で低速に振り、サスペンションも調整機能一切なし!ブレーキも対向ピストンでは無く片押しタイプ、カレッジバイク?と呼ばれてるとか・・大型初心者向け? 今ではMT-07 があるのでXJ6シリーズは無いんかな?

元々ネイキッドだけど、それをさらにアップハンドルにしてみました。
ハンドルは最近お気に入りのアルキャンハンズSFK、安くてCB750教習車っぽいハンドルです。
荷物載せたいので、ヘプコ$ベッカーのケースと専用のステーを入手。トップケースは中古、ステーは在庫たたき売り品

中古だけどほぼ新品並みに綺麗です。色もドンピシャ。

K&Nのエアクリをオークションで入手。タンク下はほぼエアクリBOX。
ヒンジが付け根にあるので、棒でも入れて持ち上げます。タンクの中身が漏れるので、ガソリン減らしてから作業すべし(笑)。

講習会でクルクルするので、やはりバンパーを装備しました。ロシア製のスタントゲージにしようかと思ったけど、入手難しい感じなので、ジムカーナ界で有名な「SSB(作田スポーツバンパー)」を思い切って購入。装着が難しくて、緩めのボルトを徐々に締める・・と言う感じなんだろうけど、最初のボルトが入らない!!左側がかなりきつくて、手力でバンパー曲げながら取付ネジ入れたら斜めに入っちゃってタップでクランクケース側のネジ修正をバイク屋さんにお願いしちゃった(-_-;)。バイク屋さん・リューターで穴を拡大してあげると左側を削ってくれて無事に装着。帰宅して右側も少し削ったら、カウル類の装着もちょっと楽に出来るようになった・・
講習会行っても気分的に楽になります。。

先日、本州ツーリング行きましたが軽いし馬力もトルクもそこそこあって楽しい!ブレーキが対向ピストンだったら最高だったのに・・燃費は20-21Km程度です。
さらに札幌の講習会へ行きまして、初投入!アイドル回転数だけ1500rpm近くに上げて参加したのですがそこそこ対応できそうな感じです。特に低速な課題なんて楽々です。連続スラロームだけ、Fサスペンションの動きが合わず、もうちょっと動いて欲しいな・・と感じました。サスの調整機能無いのでどうしますかね?(笑)