fc2ブログ

SR125 整備

2023年、奥さんのSR125を乗りやすいように整備。
SR125ってSRで125あったの?って感じのバイク。昔は小型二輪教習に使われてた程度で、売れないのでSR125Bとしてビジネスバイク(営業さんよう)として売ったりしてたらしい。

314907670_5673970496052770_5366537049692461320_n.jpg

汎用のエンジンガードを装着、アマゾンの激安品だったけど一度転倒した時に役に立ちました。
サスペンションもアマゾンで安い奴に、車高が3cmほど下がったので乗りやすくなったはず。サイドスタンドはギリギリ使えます。
ハンドルをアルキャンハンズSFKにしたので、良さげなアップハンになりました。
プラグコード&キャップを変えました(高温になると不安定になる対策)。
337670388_712345377297967_6796149387247912762_n.jpg
指が短いので、レバーをショート品にしようと思ったのですが、この頃のバイクに合うショートレバーが無いので、セロー225用のホルダーに変えました、これなら世の中に沢山あるセロー用のればーが使えます。
338833684_178308941727799_5458486370457918367_n.jpg
338344084_1257018208574430_875908537968328408_n.jpg
フロントホイールのスポーク調整をして、ブレを軽減させました。
344540698_1589754528187551_1631964677604248482_n.jpg
秋にキャブ調整をしたのですが、普通に使えるけどイマイチ気にいらない状態。もっとアクセルに追従して欲しい・・・
調べたら1型の頃が13馬力、2-3型が10馬力になっています。キャブのセッティングは違う事が分っていましたが、それだけではないハズ・・とマフラーのフランジ辺りで制限?かと秋に見たときは判らず・・
エアクリBOXの型番が違うのでは?と探してみたけど変わらないみたい。。。
しょうがないからエンジンコンディショナー入れて、カーボン落としたら改善するかな?と・・
350638824_512306034334536_27530783657201739_n.jpg

コンディショナー作業して、何気に吸入経路見たら・・何かゴムの三角パーツがはまってる!これ外せるのかな?とコジコジしてみたら、ゴムの側面に接着剤塗って留まってるっぽい、マイナスドライバー差し込んで剥離させ、後部から押したらポンと外れた!
パーツリストを比較してみたら、1型はこのゴムパーツが無い!これだ!やや濃いめにしてたので、ちょうどいいハズ!
351322005_270116362163769_4291241800726317270_n.jpg
もしかしたら、10PSから規制前の13PSに3割アップしてる?かも(笑)気分的には30%アップですよ。
凄く早くは無いけど、国道の流れには乗れそうな速さは出ます。
337853485_932970491372998_3070047698222920659_n.jpg
プロフィール

チャーリー@ニセコ旅物語

Author:チャーリー@ニセコ旅物語
こんにちは、ニセコ旅物語の宿主ブログでございます。
当宿のHPはこちらです。
ニセコにお越しになられるなら、是非当宿をご利用くださいませ!
安価ですが十分満足される内容と思っています!
激安では無いですがコストパフォーマンスは最高です!
とりあえず泊ってみてくださいませ。お待ちしています。

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
訪問者2008/11/04
リンク
RSSフィード&アフェ