BEHRINGER/A500改造
今日は息子君の卓球試合、ラケットを余市の会場に届けるハプニングがあったり、歯医者さんへ通ったりで臨時休業。
昼過ぎから一人になれたので、アンプの改造をしてみた。
先日手に入れた安いアンプBEHRINGER/A500。前にぷあオーディオの日記にも書いたけど低音の迫力が残念なだけで、あとは音楽を楽しく表現するので、結構好きな音だったりする。(オペアンプ交換はfp外すのが大変そうなので)下手にいじらずコンデンサ容量のアップだけで十分できそうな気がするのでやってみた。
かと言って先日購入した新品をいきなり壊すのもアレなんで・・ジャンク扱いのA500が出てたので入手してバラシてみた。

分解がネジ多用してるので面倒でしたが、無事に基板へアクセスできた。
コンデンサは100V3300μFが4つです。100V4700μFへ変更しようかと思ったけど、同品が高くしか入手でき無さそう・・なので、100V1000μF品を追加する方法でやってみました。配線して3300μFへタイラップで止めるだけ。
聞いてみたら・・これがいいですよ。理想を言えば2200μ程度追加したら良かった??て感じ。でも全体の雰囲気はA500のままなので、ライブのDVDとかはトーマンよりも良いし、JAZZのバスドラの余韻もかなりいい・・打ち込み音楽もいいよこれ。
個人的には大成功で、トーマンS-100mk2を落として、DA-03と一緒に表に並ぶことになりました。 (S-150mk2と並ぶ事になりました)トーマンS-100mk2、ほとんどは良いけど、ライブ会場の観衆の雰囲気って言うか余韻っぽい音がどうしても下手なんだよね(これが重要)・・これも改善できないかな??
A500の事じゃ無いけどどこぞのショップはあれこれケーブル長とか面倒っぽい事やってるけど、逆に言えばこのト-マンアンプは外因に弱い(影響受けやすい)のかなあ・・素人耳の低レベルだから納得レベルは低いはずだから、簡単にできれば良いのだけど・・・。もしかしたら左右の分離が周波数帯域(インピーダンス)によって違うのかなあ・・片側のダンピング量とかが反対側に影響するのかなあ・・とか思ったり。だとすると2台用意してブリッジ接続とかすると効果(原因が)分かるかなあ・・とか思ったり。
オシロ買おうかなあ・・
追記!
コンデンサをさらに1000μF追加して合計2000μFにしてみました。

すると!A500豹変しますね。こりゃウチの過去アンプで一番良いと思います。
A500は18cmクラスのSPならそのままでも良いかもしれませんが、20cmとかだとちょっと物足りなくなり、30cmクラスだと足りないよ!って感じですが、2000μF追加で十分ボンボン鳴ります。
Perfumeも良い感じです!!JUJUさんのUNPLUGGED JUJUは最高!当然ももクロの#マホロバはいいぞ。
thomann S-75mk2,S-100mk2,S-150mk2も十分良いんだけど、ライブ盤とかだとイマイチ細かい表現が納得出来ない部分があるんだよね、でもこのコンデンサ追加のA500だと楽しいライブ感はそのままで、圧も良い感じで楽しい!!!久しぶりに会心の作です!!
もし個人で追加する人がいれば、一応耐圧は100Vで2200μFの物を合計4つ購入すれば良いかと思います。電圧的には65V品でもギリギリもつかもですけど(100√2÷2のハズ・・・)、ほんとギリギリですので・・やっぱり100V品をお勧めします。
当たり前ですけど、改造は自己責任でやってください、壊れても爆発しても燃えても当方は一切責任はありませんので!!!保証も当然受けられなくなると思います(壊れたら新品買いましょう)
スゲー困ったら、送ってくれたら暇な時に改造して着払いで送ってあげます。コンデンサも入れておいてね。代金は??名産でも送ってくれればいいかなあ・・いきなりはダメですけど。
昼過ぎから一人になれたので、アンプの改造をしてみた。
先日手に入れた安いアンプBEHRINGER/A500。前にぷあオーディオの日記にも書いたけど低音の迫力が残念なだけで、あとは音楽を楽しく表現するので、結構好きな音だったりする。(オペアンプ交換はfp外すのが大変そうなので)下手にいじらずコンデンサ容量のアップだけで十分できそうな気がするのでやってみた。
かと言って先日購入した新品をいきなり壊すのもアレなんで・・ジャンク扱いのA500が出てたので入手してバラシてみた。

分解がネジ多用してるので面倒でしたが、無事に基板へアクセスできた。
コンデンサは100V3300μFが4つです。100V4700μFへ変更しようかと思ったけど、同品が高くしか入手でき無さそう・・なので、100V1000μF品を追加する方法でやってみました。配線して3300μFへタイラップで止めるだけ。
聞いてみたら・・これがいいですよ。理想を言えば2200μ程度追加したら良かった??て感じ。でも全体の雰囲気はA500のままなので、ライブのDVDとかはトーマンよりも良いし、JAZZのバスドラの余韻もかなりいい・・打ち込み音楽もいいよこれ。
個人的には大成功で、トーマンS-100mk2を落として、
A500の事じゃ無いけどどこぞのショップはあれこれケーブル長とか面倒っぽい事やってるけど、逆に言えばこのト-マンアンプは外因に弱い(影響受けやすい)のかなあ・・素人耳の低レベルだから納得レベルは低いはずだから、簡単にできれば良いのだけど・・・。もしかしたら左右の分離が周波数帯域(インピーダンス)によって違うのかなあ・・片側のダンピング量とかが反対側に影響するのかなあ・・とか思ったり。だとすると2台用意してブリッジ接続とかすると効果(原因が)分かるかなあ・・とか思ったり。
オシロ買おうかなあ・・
追記!
コンデンサをさらに1000μF追加して合計2000μFにしてみました。

すると!A500豹変しますね。こりゃウチの過去アンプで一番良いと思います。
A500は18cmクラスのSPならそのままでも良いかもしれませんが、20cmとかだとちょっと物足りなくなり、30cmクラスだと足りないよ!って感じですが、2000μF追加で十分ボンボン鳴ります。
Perfumeも良い感じです!!JUJUさんのUNPLUGGED JUJUは最高!当然ももクロの#マホロバはいいぞ。
thomann S-75mk2,S-100mk2,S-150mk2も十分良いんだけど、ライブ盤とかだとイマイチ細かい表現が納得出来ない部分があるんだよね、でもこのコンデンサ追加のA500だと楽しいライブ感はそのままで、圧も良い感じで楽しい!!!久しぶりに会心の作です!!
もし個人で追加する人がいれば、一応耐圧は100Vで2200μFの物を合計4つ購入すれば良いかと思います。電圧的には65V品でもギリギリもつかもですけど(100√2÷2のハズ・・・)、ほんとギリギリですので・・やっぱり100V品をお勧めします。
当たり前ですけど、改造は自己責任でやってください、壊れても爆発しても燃えても当方は一切責任はありませんので!!!保証も当然受けられなくなると思います(壊れたら新品買いましょう)
スゲー困ったら、送ってくれたら暇な時に改造して着払いで送ってあげます。コンデンサも入れておいてね。代金は??名産でも送ってくれればいいかなあ・・いきなりはダメですけど。