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マキシマムザホルモン、新曲CD発売について

ニセコ旅物語です。

本日発売予定のホルモンの新曲CD発売は30日10時より発売決定です。早朝から並ばれると困るので5人以上でしたら抽選で販売します。9時30分頃には宿に入って待機できますので、焦らずにお越しください。

詳細は当方のツイッターで随時発信しています。
https://twitter.com/momoniseko

転売対策でホルモンTシャツ必須、1家族1枚、パッケージの開封を条件とさせてください。
たった5枚抽選なので、手に入らなくても怒らないでください。

お願いですクーポン利用が少ないのでCD付属のクーポン使って下さい。まだプルーフと宝くじあります。
売対策でホルモンTシャツ着用必須、1家庭1枚とします。


早朝ツーリングについて

当宿の早朝ツーリングを楽しみに来られる方へ(曜日の判断を分かりやすく修正しました)

パノラマラインから山菜取りの車が居なくなる6月中旬から9月末日までの予定です。
開催ルールは今までのパノラマ朝ツーリングと同じ予定ですが、今シーズンの朝ツーリングは、テスト的に月曜日泊りの方(火曜日早朝)向けにオフロードバイクで行く「砂利道散歩」ツーリングにしようと思ってます。

・月曜日泊り(火曜日早朝)の方は砂利道散歩ツーリングとなりますので、砂利道が走行できるバイクのみとなります、オフ車やハンターカブ等がお勧めです。激しい林道には行きませんので、Vストなどのアドベンチャー系でも行けると思います(自己責任)
誰も砂利道に行かない場合は、通常の朝ツーリングにしてもOKです。
・それ以外の日はパノラマライン走行になりますので、SSやカブ等含む全車種でご参加できます。
・自分のバイクで参加下さい。
・あくまで景色を楽しむツーリングです。
・路面が濡れているレベルの小雨でも中止です。
・小排気量バイクに合わせてコース(距離)が決まります。
・朝の出発時間は6時、もしくは6時30分です。
・帰ってくるのは朝食時間7時30分予定ですので、食後に旅行移動できます。
・宿主が寝坊しても怒らないでください。10分前に居なかったら宿に電話して起こして下さい。
・過激に走りたい人は食後でも一人でどうぞ。
・遅い人は焦らず自分のペースで、曲がる所などで待ちますので。
・宿開催のツアーでは無く、僕と走る個人の走行会です。参加料はかかりません、事故や転倒による怪我やバイクの破損が起きた場合は参加者個人の責任となります。旅物語は一切の責任を負いません。

ガソリン代高騰なので、宿主の燃料代カンパをカンパ箱に50円とか100円とか入れてくれると嬉しいです。
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訪問ライダー2023、その1

2023シーズンに来訪してくれた、ライダー&チャリダーさん達です。
一部珍しい車の人も掲載です(笑)
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プリン
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ヤマハXJ6N を入手、インプレ等

水冷のジムカーナ&ツーリング兼用マシンが欲しいとずっと言ってました、MT-07が欲しいなあと・・・

お客さんのA君夫婦が来た時に奥様が「乗って無いバイクあるじゃん」と話されていて、聞いた時「XJ6N」と言うバイクを持ってるけどほぼ乗って無くて、駐車場置かれてる・・と。練習には良いですよ、要ります?と言っていたのを思い出して、ついつい昨年手を上げてしまいました(笑)。

正直、このバイク知りませんでした4気筒600ccネイキッドと言えば・・FZ6は知ってましたが..、それのコストダウン版?っぽく海外で主に売られているバイク、装備はシンプル(笑)、パイプフレーム使って、同じベースエンジンでも100馬力とかでは無く、78馬力で低速に振り、サスペンションも調整機能一切なし!ブレーキも対向ピストンでは無く片押しタイプ。海外では安価なカレッジバイク?と呼ばれてるとか・・大型初心者向け? 今ではMT-07 があるのでXJ6シリーズは無いんかな?
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元々ネイキッドだけど、それをさらにアップハンドルにしてみました。
ハンドルは最近お気に入りのアルキャンハンズSFK、安くてCB750っぽいハンドルです。

荷物載せたいので、ヘプコ&ベッカーのケースと専用のステーを入手。トップケースは中古、専用ステーは在庫たたき売り品
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中古だけどほぼ新品並みに綺麗です。色もドンピシャ。
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K&Nのエアクリをオークションで入手。タンク下はほぼエアクリBOX。
ヒンジが付け根にあるので、棒でも入れて持ち上げます。タンクの中身が漏れるので、ガソリン減らしてから作業すべし(笑)。
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講習会でクルクルするので、やはりバンパーを装備しました。ロシア製のスタントゲージにしようかと思ったけど、入手難しい感じなので、ジムカーナ界で有名な「SSB(作田スポーツバンパー)」を思い切って購入。装着が難しくて、緩めのボルトを徐々に締める・・と言う感じなんだろうけど、最初のボルトが入らない!!左側がかなりきつくて、手力でバンパー曲げながら取付ネジ入れたら斜めに入っちゃってタップでクランクケース側のネジ修正をバイク屋さんにお願いしちゃった(-_-;)。バイク屋さん・リューターで穴を拡大してあげると左側を削ってくれて無事に装着。帰宅して右側も少し削ったら、カウル類の装着もちょっと楽に出来るようになった・・
講習会行っても気分的に楽になります。。
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先日、本州ツーリング行きましたが軽いし馬力もトルクもそこそこあって楽しい!ブレーキの効きがイマイチなので対向ピストンだったら最高だったのに・・燃費は20-21Km程度です。

さらに札幌の講習会へ行きまして、初投入!アイドル回転数だけ1500rpm近くに上げて参加したのですがそこそこ対応できそうな感じです。特に低速な課題なんて楽々です。連続スラロームだけ、Fサスペンションの動きが合わず、もうちょっと初期に動いて欲しいな・・と感じました、深く沈むと後半にドンと沈むのでタイミングが慣れないです。サスの調整機能無いのでどうしますかね?(笑)

時間が経つと車検時に排ガスで引っ掛かるようになるようで、初期の設定モードでCO調整をやると良いみたい。
僕はエアクリをK&Nにしたので、0から10へ変えてみています。
・キーをOFFに、SELECTとRESETボタンを両方押したままキーをONにして、「dI」と表示されるまで8秒待つ。
・SELECTで変更できるので、「CO」(COモード)表示にし、SELECTとRESETボタンを両方押しとモード決定。
・「CO1」=1/4番、「CO2」=2/3番シリンダーの選択、選択はSELECTかRESET、決定はSELECTとRESETボタンを両方押し。
・シリンダを選択、CO値が表示される(0が出荷値)。濃いめは+10とか+25とか、車検時には-25とかにすると良いみたい。
・キーをOFFに。

SR125 整備

2023年、奥さんのSR125を乗りやすいように整備。
SR125ってSRで125あったの?って感じのバイク。昔は小型二輪教習に使われてた程度で、売れないのでSR125Bとしてビジネスバイク(営業さんよう)として売ったりしてたらしい。

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汎用のエンジンガードを装着、アマゾンの激安品だったけど一度転倒した時に役に立ちました。
サスペンションもアマゾンで安い奴に、車高が3cmほど下がったので乗りやすくなったはず。サイドスタンドはギリギリ使えます。
ハンドルをアルキャンハンズSFKにしたので、良さげなアップハンになりました。
プラグコード&キャップを変えました(高温になると不安定になる対策)。
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指が短いので、レバーをショート品にしようと思ったのですが、この頃のバイクに合うショートレバーが無いので、セロー225用のホルダーに変えました、これなら世の中に沢山あるセロー用のればーが使えます。
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フロントホイールのスポーク調整をして、ブレを軽減させました。
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秋にキャブ調整をしたのですが、普通に使えるけどイマイチ気にいらない状態。もっとアクセルに追従して欲しい・・・
調べたら1型の頃が13馬力、2-3型が10馬力になっています。キャブのセッティングは違う事が分っていましたが、それだけではないハズ・・とマフラーのフランジ辺りで制限?かと秋に見たときは判らず・・
エアクリBOXの型番が違うのでは?と探してみたけど変わらないみたい。。。
しょうがないからエンジンコンディショナー入れて、カーボン落としたら改善するかな?と・・
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コンディショナー作業して、何気に吸入経路見たら・・何かゴムの三角パーツがはまってる!これ外せるのかな?とコジコジしてみたら、ゴムの側面に接着剤塗って留まってるっぽい、マイナスドライバー差し込んで剥離させ、後部から押したらポンと外れた!
パーツリストを比較してみたら、1型はこのゴムパーツが無い!これだ!やや濃いめにしてたので、ちょうどいいハズ!
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もしかしたら、10PSから規制前の13PSに3割アップしてる?かも(笑)気分的には30%アップですよ。
凄く早くは無いけど、国道の流れには乗れそうな速さは出ます。
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プロフィール

チャーリー@ニセコ旅物語

Author:チャーリー@ニセコ旅物語
こんにちは、ニセコ旅物語の宿主ブログでございます。
当宿のHPはこちらです。
ニセコにお越しになられるなら、是非当宿をご利用くださいませ!
安価ですが十分満足される内容と思っています!
激安では無いですがコストパフォーマンスは最高です!
とりあえず泊ってみてくださいませ。お待ちしています。

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